2016年03月28日

今年は暖かいね

寒がりだから暖かいのは有りがたいけど。

虫が増えるんじゃないかと今から戦々恐々としています。


posted by 虫が怖い子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

勝俣さんはバナナが嫌い

タレントの勝俣さんはバナナが嫌いなんだそうです。
その理由は・・・ 閲覧注意。


続きを読む
タグ:閲覧注意
posted by 虫が怖い子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫と人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

レミングの公式について考える

きっかけは下の日記なんだけど(もう3ヶ月も経過してたなんて!)

ある年の室内で虫に遭遇した数を元に、来年の遭遇する虫の数を予測できないかと思ってたのです。
なんとなく紙に書いてると訳がわからなくなってきたので、エクセルの表にしてみた。

レミング表.jpg
いまどき、2000ですが何か?w 別にいいってww
最初の年が1匹でスタートするとして、毎年二倍に増えて、前年×今年の数の10分の1ずつ減少するという表(になってますよね)
3年目で5匹。20年経っても5匹なのです。
これ一番最初の数を3にしようが、5にしてもほぼ同じ結果。

私、数式の指定、間違ってませんよね?
レミング数式.jpg


レミング5倍.jpg
増える倍数を5倍にすると、なんということでしょう?
レミングの数はマイナスになってしまう。
マイナスになった時点で絶滅ということはここで表は終わるはずが、エラー。
こういうのはif関数で上手くきれいにできたはずだけど、やり方忘れたのでいいやw

そういえば番組では単純な式なのに結果はカオスと言ってたような・・・
これを虫と遭遇するのを予測するのはムリそうですね。



posted by 虫が怖い子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする